突撃!隣の熔鉱炉!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-10-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回:MOBの釣り方について

MOBの釣りについて少々記述しておきます
マセ(盾職)中心の話になりますが、盾以外の方も知っておくといいかとおもいます


MOBの釣りというと

スローを投げて釣る
アクティブMOBに接近し体で釣る
グレネのデバフで釣る
直接イリテでひっこぬく

とざっとあげても3つあるわけですが、主にスローを使った釣りがメインとなってきますのでまず今回はこれについて。

スローというと投げナイフのことなんですが、これは遠隔熟練上げなどでお世話になった方も多い武器かと思いますが、これを直接投げて攻撃しMOBを釣るとどれくらいの範囲かというと

憎悪0投げ

これくらい。

これは無強化スローでの投げの範囲になります

で、憎悪のタリックというものがありまして

実は武器をこのタリックでアップグレードで強化すると1つ刺すごとに射程が伸びる優れものなんですが、とりあえず今回は4つ刺したものを用意して同じように投げてみます

憎悪4刺し投げ

微妙です^p^;;
若干射程が延びましたがあまり変化が見られたわけではないですね

では、このスローを持ったままイリテートを使って釣ってみましょう

まずは無強化のスローでバビューンっとイリテート!

憎悪無しイリテ

はい、明らかにただ投げるよりも射程が伸びていますね

実はクラススキルは射程がそのときに装備している武器依存のものが多いので、マセのクラススキルである単体挑発のイリテートも例に漏れずその恩恵を得ることができます
ほかにもサイエンの蘇生スキルも射程を伸ばすことができますね

ちょっと話がそれそうなのでここはいったん元の話に戻します

ではこれらを踏まえて憎悪4コを使って強化したスローを持ってイリテートをするとどうなるか

この場合はこの丸レーダーの範囲のギリギリ外までが射程になるのです
(倍率いっしょだとレーダーに写らなかったのでSSは割愛)
驚異的に伸びてますよね
ナイフを持ってのイリテートはかなり短いため、基本マセのイリテートは憎悪で強化したスローで行うのが理想的であるといってもいいでしょう

近すぎるとリンクもしやすいですしね

ではリンクするというのはどういう状況かわからない人のためにちょっと記述しておきます

上記のようにスローで攻撃したりイリテしたり、MOBに直接刺激をあびせると近くにいるMOBまでがこちらにタゲを向けます
これをリンクと呼んでいます

このリンクは攻撃を受けた瞬間に発生し、数秒の間発生し続けます
またさらに攻撃を加えることにより、その発生時間は振り出しへと再更新されることをおぼえておいてください
大量にリンクさせたいときはなぐりつつ釣ると大量にリンクさせやすいとも言えます

で、このリンクの範囲はモンスターによって大きくわけて3種類の範囲があります
過去UD前はこのリンク範囲が小さく釣りもしやすかったのですが、現在はUDでそれが拡張されましたのでだいたいこのリンクの範囲の目安を残したものをここに貼っておきます

経験値表

これは別件で作ったレベル54での経験値表なのですが、ここにリンクレベルというものを表記してありますのでそこに注目

主にリンクレベル1は近接スキルのディープインジュリーと支援バフ範囲の中間くらいの範囲

リンクレベル2はレベル1のおよそ1.8倍

リンクレベル3はレベル1のおよそ2.5倍といった感じです

こういったリンク範囲と距離の関係もあるのですが、実際に釣りたいモンスターAにイリテート→近くのモンスターBとCがリンク→モンスターABCすべてがこちらへ向かってくる→PTカオスでおわた/(^o^)\

こういう状況はよくあるのですが、こういうカオスを避けるためにどうやったらモンスターAのみを釣ることができるのかというと

モンスターAを釣ったとき、モンスターBとモンスターCのリンク範囲の外に釣りをしたキャラクターがいること

というのが条件になります

これはMOBそれぞに敵意を向けたキャラクターに対しての追撃ができる距離が決まっていて、釣ったキャラクターがMOBの追撃可能な距離以上をとってさえいればたとえリンクしてもこちらに向かってくることはないですよーという仕組みになっているのでそれを最大限に利用することになります

盾が釣りをする場合はこのリンク範囲とリンク距離をふまえた上で釣るわけですが、意図しないリンクを回避するためには上記での検証からまずできる限り距離をとって釣ることが非常に大事になりますので、憎悪強化のスローは準備しておいて損はないというか、必須ともいえますのでぜひ作っておきましょう


またこのリンクの関係を利用して、スペシャリストの50レベルのグレネードで使えるホールドのデバフ弾を使った釣りが存在します

移動速度を出したほうがやりやすいのでバトルリーダーがやりやすいかもしれません

まずモンスターAとモンスターBが並んでいて、モンスターAだけを釣りたい場合どうするか

モンスターBにグレネードでホールド(移動制限)のデバフを発射

そうするとモンスターBにリンクしたモンスターAが当然こちらへ向かってくることになります

しかし!!

このときモンスターBはホールドが発動しているので動けません!

ホールドで動けないモンスターBにリンクして釣れたモンスターAのみがこちらへ突進してきます!


こうなればもうこっちのものです

速やかに最大速度で足止めしてあるモンスターBの追撃可能距離から離脱すれば見事モンスターAのみを釣り上げることができます


と今回はこれくらいにしておきます

釣りひとつとっても人によってさまざまな釣り方があるかと思いますが、だいたいぼくが知っているもので代表的なものは今回の記事にした内容ですね

通常のグレネードのデバフで釣ることもできるのですがいかんせん時間がかかりすぎるのと、UD移行MOBのリンク範囲が拡大したおかげで釣りに十分な距離を取れないことがネックとなり、実行するには難しいケースも多くなったので今回は割愛しました

またなにかあれば記事にしておきますね

  1. 2010/03/30(火) 13:47:53|
  2. 雑記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

ネクロノミコン

Author:ネクロノミコン
RF ONLINE Z
G鯖アクレシア
名前:ネクロノミコン
クラス:マーセナリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


