突撃!隣の熔鉱炉!

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事
--2017-06-- « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パニッシャー

どうもぼくです

パニッシャーってやってるとわかるんですが、狩りではいまいち活躍の場もありません。
肝心のネットもMOBには100パーセントの成功はしないので主にキュアやアシッド役になると思います。
どっちかというと対人特化な職ではあるとおもうのでしかたないとはおもいますが。

んで振り返って普段自分がやっていることをちょっと書きたいとおもいます。





1:レベル1グレネを多様する。
もちろんこれはどんな職でも常備の品物ですが、ショック、アシッド、キュアこの3つは必ずもって行きます。
んで、パニッシャーといえばクラススキルのネットが代表的なんですが(むしろこれがあるから生きていける)

ネットを撃つ前にショックでバフを飛ばします。
コラなら1発、ベラなら3発が理想ですが、急ぎのときはなるべく2発当てます。
インクリ、ホーリーシールド、アジリティなどを消してしまうのです。
んで、ショックのあとはネット→レイジ→持ちかえてアシッド→持ち替えて攻撃

アシッドを撃つのはネットをリフレされてしまうのを遅らせるためにフタをするためです。

自分の場合聖戦のときや複数での対人のときはそこまで自分に火力はないので殺せないことが多いのもありますが、なるべくほかの人が殺しやすいようにネットレイジアシッドの3点はきっちり入れるように意識してます。

そのほかにもネットを撃つ前にタゲっている相手に50グレネの移動制限が入ったときは、頭の中で5数えてからネットレイジアシッドを入れます。
なるべくネットで移動制限のフタをするついでにディレイをカバーする感じです。これだけでもぜんぜん違ってきますね。

これは狩りのときも使えるとおもいます。

で、ネットしたあとは攻撃するんですが、味方を見て余裕があったらキュアしていくのも大事です。


2:ネットのタイミング
ネットはクリックしてから体感で0.7秒くらいあとに発動しますのでタイミングをそれ用に若干早めに撃ちます。
特にPTプレイでMOBをとめる場合は必中で入らないとは言え止めた位置によってはストの目の前で止めてイリテしてもはがれなくなったりして逆に脅威になってしまうこともあるので、ストより離れたところでかつアクティブのMOBがリンクしない位置でネットが発動するようにクリックするよう調整します。
先に50グレネの移動制限が入ってしまったら1のディレイタイムカバーのタイミングでネットしたほうがよさげです。移動制限を見たら頭で5数えましょう!

また対人では周囲の脅威に余裕があればネットは槍(グランド槍)でかけたほうが便利です。ネットの射程があがります。

で、周囲の脅威というのは、超囲まれてたり味方が周囲にいないってことです。
これはネットを撃つ→グレネを撃つまでの間、盾をもてない=最大防御がとれないのもありますが止めたからには確実にしとめる状況が必要です。自分に火力が足らない場合はムリするといい感じに死にます。自分の死ぬ原因はだいたいこのへんでかたよって死んでたりします。

まだ自分はそこまでの見切りができないのであれですが・・。55装備がそろえば単体でも殺せる確立があがってまた違ってきそうなもんですけどね。

3:スロー
これは主に対人ですがスロー憎悪4は便利です。
飛び逃げ防止で敵を発見したらネットの前にまずスローを投げておきます。
PvP中に敵が後退しはじめたときも同様です。
これでも飛ばれたら2PCキックかスローかルーンかリコールですね。
わりとベラコラ関係なく最近は飛び逃げが多い感じもしますのでスローオススメ。

4:硬くないけど吸えばなんとかなるさー
ディスマン使われなければ集団に囲まれたときはバンプ武器で範囲かまして回復したりすれば延命はできます。レオン高槍+53Cバンプ装備がいい感じで吸ってくれて便利です。
単純にマセやグラアサと違ってやわらかいので囲まれたときは死に直結しますのでこうならないように立ち位置に注意することが必要です。
自分は最初は死にまくりでしたが最近最前線でもわりと死ななくなってきました。
ただ下がりすぎるとパニッシャーの本来の能力が生かされないので最前線から中衛あたりをうろつくのがベストではないかと思います。
パニッシャーの役どころは遊撃隊な感じですね。

5:逃がすためのネット
使い道微妙ですが、撤退するときにしつこい敵にはネット→レイジで足止めしておくと良いです。
その代わり自分自身の退却時間を確保するのが難しく死んでしまうことが多いですがそのぶん味方が安全に逃げる時間が稼げます。しんがりするときに便利です。

6:遠隔には範囲
回避が高い相手には1のショック→ネット→レイジ→アシッドに加え、密着デスブローや密着ディープエンジュリーで確実に足を止めます。しとめ切れなくても足を止めることができます。
魅力4腕での攻撃はスキルのつなぎの合間の通常攻撃に有効な感じです。
足止め目的ならACP(アドバンスドコンポーズPOT)で命中を高めるのもありかと。

7:対デバフ
最悪の場合スラムで対抗します。
スラムで全消ししたらその場で範囲撃って足止めと吸収が最近の自分のやりくちです。
対デバフだけなら職問わずガディ装備をそろえるのが一番かもしれませんね

以上こんな感じでダラダラ書きましたがせっかくのパニッシャーですからなるべくクラスを生かしたいですね。うまくまとまってなくてすいませんです。
ほかにもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。




  1. 2009/01/30(金) 10:18:53|
  2. RF日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

実際体感したことなのか聞いたことも含めて書いているのかわからないけど、いくつかパニについて感じていることを・・・

まず、ネットは50グレネの移動制限がある場合はネットの無駄使いはなるべくやめといた方がいいと思う。(ディレイ40秒は長い
もし使うのだとしても移動制限が切れてから使用しても間に合います。

次にパニはアクで一番の命中職でもあるわけでとんでもない回避持ち相手以外には普通に攻撃当たっちゃいます。(もちろん魅力腕必須。できれば魅力5)そこで、遠隔職達にぶつかって行けばあっさり引いてくれることが多い。
これでスタン職を前線から引かせたり数を減らしてタゲの分散を少しでも少なくすることを考えたりっていう戦法も取れるはず。

ま、上記のは個人的な考えだから深く考えることもないと思うけど参考になるかなーと思ってコメしてみた。長文失礼
  1. 2009/01/30(金) 18:31:33 |
  2. URL |
  3. ダイアモン #-
  4. [ 編集 ]

>ダイアモンさん
コメントありがとうございます!
これは自分の体感と経験で書いたものですよん。
なるほどね。確かに命中特化な職でもありますねぃ。
魅力4+レオン高槍でさえ、命中166(ACC飲んで216)でますので魅力5腕があればだいたいの回避職には命中しますね。

ネットに関しては自分も無駄うちしてはないっす。ただフタをしなきゃいけない状況といらない状況がある感じですので、ベラの高速リフレするHCが近くにいたりとかだとまた状況が変わってくる感じです。

>これでスタン職を前線から引かせたり数を減らしてタゲの分散を少しでも少なくすることを考えたりっていう戦法も取れるはず。

これに関しては現存のパニの人でも実践できてる人少ない感じです。食用先生かダイアモンさんぐらいしかできてる人をぼくは知らないw

うまいパニの人は手際がいいですよね!
自分もそうなれるように努力しますw

あとでパニッシャー戦略としてダイアモン式って感じでもういちどまとめたいと思います。
貴重なご意見ありがとうでした!
  1. 2009/01/31(土) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. ネクロノミコン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

ネクロノミコン

Author:ネクロノミコン
RF ONLINE Z
G鯖アクレシア
名前:ネクロノミコン
クラス:マーセナリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


